はじめまして

はじめまして!

精神科で勤務20年の看護師のなおです。

精神科と聞いたとき、「なんか怖い」「わからないことが多いなぁ」「どんな人が受診するの?」など、分からないからこその不安を抱かれる方が多いのではないかと思います。

精神科って、風邪をひいたときに行く内科や、けがをしたときに行く整形外科などに比べて、受診する機会がないまま大人になる方も多いかと思います。もちろん、子供の頃から通院や入院している方も多くいらっしゃるので、身近に感じながら生活している方にとっては、怖いとか不安とかではなく必要とされていることも存じています。

精神科の看護師をしている中で、入院した最初の頃は不安そうにしていた方が、少しずつ笑顔を取り戻して退院していくお姿をたくさん拝見してきました。

でも知らない方や普段はあまり体調を崩さない方からすると、病院って聞くだけで怖い方も多いですよね。

「クリニックとか診療所だったら何か身近な感じ。病院はちょっと違うかな?」というのも分かります!

眠れないとか、なんか周りと上手くいかないな、とか、精神的なことで相談したいときに、

○○メンタルクリニック ○○心療内科クリニック 

と、

○○病院 ○○ホスピタル

と名前を見ると、最初は○○クリニックとかの方がいい。身体の調子が悪い時だって、最初は近くのクリニックや診療所などに行く方が多いのではないでしょうか。

いきなり、大きな○○病院に行くのは、なんかそこまでじゃない気がするし…。

そうしたちょっとした不安や、病院の医師に聞くのはちょっと聞きにくいようなこと、まだ病院に行ったことはないけど迷っている方、そんな悩みを小さくするお手伝いができたらうれしいです。

私の希望としては、不安に思う皆さんに、分からないことが、ちょっと分かったかな?になってもらえたり、怖いことが、ちょっと安心かな?になってもらったりできたら、最高にうれしいです!

このブログを通して、知っていることや情報をお伝えしていければと思っています。

よろしくお願い致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次