プロフィール

こんにちは!私は看護師のなおと申します。

プロフィールを見てくださりありがとうございます!

プロフィール
  • 精神科に勤務する現役の看護師です
  • 気がつけば精神科勤務歴20年以上が経過
  • 病棟、精神科デイケア、精神科訪問看護を経験
  • 夫と子、ペットたちと暮らしています
  • 趣味:映画鑑賞、ドライブ、ほか広く浅く派
  • 東京出身、東京在住
  • 資格:看護師、介護支援専門員、他
  • 弱点:怖い話、お化け屋敷
  • 長所:どこでも寝れる、何でも食べる

私は精神科の病院に勤務して20年以上になる看護師です。

看護師の学校を卒業後から精神科の病院に勤務しています。

看護師は学校を卒業した時点では、基本の学習を一通り終えただけのまっさらな状態。

入職したら、内科、外科、小児科などそれぞれに必要な知識や技術を経験しながら習得していきます。

私は精神科へ入り、まっさらな状態から精神科の看護師として勉強の日々が始まりました。

これがまた、本当に毎日が衝撃の連続でした。

驚くようなことや、嬉しいこと、悔しいことなど色々あって、大変だったけど楽しかったですね。懐かしいです♪

20年以上前のことなので今とは色々違いがあるのですが、学校で習っていないことが本当にたくさん!

精神科の世界に興味を持ち、もっと精神科を知りたいと思い、ときには失敗もあり。

だけど辞めたいと思ったことはなくて、新しい発見や気付きの連続。今でも勉強の日々です。

そして気付けば20年超!!早いものです。時間が経つのは早いこと早いこと。

その経験が誰かのお役に立つのではないか、と思ったのがブログを始めたきっかけです。

そんな私ですが、多くの方に精神科をもっと知ってもらえたら良いなと思っています。

  • 精神科に行こうか考えているけれど、不安のある方
  • 精神科で勤務してみたいけど迷っている看護師の方
  • 精神科にかかっている方のご家族の方
  • 将来精神科に勤務してみたいと思っている学生の方

このような方々に役立つ情報を伝えていきたいと思っています。

精神科へ気軽に足を運んで頂けるようになれば、限界ぎりぎりまで我慢したり頑張りすぎたりする方を減らせるのではないか、少しでもつらさを早く楽にするお手伝いができるのではないかと思います。

精神科が、多くの方にもっと身近に!もっとオープンに!なることを願っています。

何かお気づきの点やご質問などございましたら、お問い合わせからどうぞ!

よろしくお願いします!

看護師免許の画像
介護支援専門員の証明書の画像
にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次